ライブレポート

2005年12月25日
四谷天窓.comfort 「X’mas comfort」 大藤史他3組
今日は、「X'mas comfort」ということで天窓の内も外もクリスマス&冬の飾り付け。
入り口の巨大雪だるまにビックリ。


4組のアーティストさんの対バンライブ。
Boh Bah、成底ゆう子、KOYO、大藤史の順番でした(敬称略)。
クリスマスライブらしく、各アーティストさんはそれぞれ工夫を凝らしてました。
Boh Bahは、ギターの福富さんが来年からディレクターにしばらく専念するため、Boh Bahのステージが最後ということで挨拶していたのですが、とても最後とは思えない爆笑の挨拶になってました。
成底ゆう子さんは、沖縄の石垣島出身ということで沖縄を聞かせてもらいました。
KOYOさんは、コーラスとアルトサックス・ソプラノサックス・フルート演奏を聞かせてくれました。

そんな中でラストに登場の大藤史さん。

 1曲目「Christmas song」
  カバー曲。
  この曲の原曲を聞いた事がないので一度聞いてみたい。
 2曲目「季節を抱きしめて」
  「今年もこの曲には大変お世話になりました」
  この曲を弾き語りで聞くと涙が出てきそうになります。
  CDよりも、弾き語りが好きです。
 3曲目「Dear My Friend」
  「今年はこの曲にも大変お世話になりました」
  今年発売したアルバム「Dear My Friend」のタイトル曲。
  やはり今年の史さん最大のニュースは、初フルアルバム発売では
   なかったでしょうか。
 4曲目「雪」(新曲)
  まさかこの場で新曲が聞けるとは思いませんでした。
  「冬になると悲しい切ない曲が書きたくなります」
  新曲、いいです。特に歌詞が良かったです。
  この曲もCD化してほしい。
 5曲目「ボクはペンギン」
  「作詞をして頂いた前田さんもCD化したいとおしゃっていましたので、
   来年世の中に出したいですね」
  前田たかひろ特集の時にも書きましたが、前田さんの楽曲を
  CD化してほしいです。
  何回聴いてもいい曲です。
 6曲目「白いクリスマス」
  「藤木師匠と作った曲です」
  「このライブに来てギターを弾いていただこうと思っていましたが、
   忙しくてこれないとメールがありました。「一人でがんばれ」と。
   来年は連れてきます」
  そういえば最初に観た四谷天窓のライブ(2004年2月14日)で
  藤木さんがゲストでギターを弾いていたのを思い出しました。
 アンコール「星に願いを」
  TPDの3枚目アルバムに収録されているカバー曲。
  この時のボーカルは、篠原涼子さん。
  このアルバムの訳詩で聞かせてくれました。
  クリスマスの締めに相応しい曲でした。


ちょっと押して始まった大藤史さんのクリスマスライブでした。
トークでは、教習所奮闘日記の話をしてました(^^)
「(仮免取得で)運を使い切ってしまった(笑)来年の春ぐらいには取りたい」と。
路上に出た時どうなるのか、今から楽しみです。

今年の集大成ライブ。
新曲「雪」も良かったですし、大藤さんの代表曲も聴けました。
来年の1月8日のライブは、「新曲を中心に」ということなので、次回のライブに行ける方は羨ましい。

今年は5回も大藤さんのライブに行きました。
千葉に住んでいる方よりも多く行ってました(^o^;)
来年も最低2回は行きたいと思います。
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m


あ、忘れてました。
大藤さんも「HPに載せていいですよ」と言われましたので、
最後に大藤さんと一緒に取った写真を。

って違う(笑)
この写真ではないと(笑)
ではきちんと撮れたの写真を(^O^)


トップへ
トップへ
レポートトップへ
レポートトップへ
最近のレポートへ
最近のレポートへ
過去のレポートへ
過去のレポートへ