ライブレポート

2005年04月30日
四谷天窓.comfort 大藤史他2名
 いわさききょうこさんと大津歩美さんが先にライブを行い、ラストが大藤史さんでした。
 大変な客の入り。入場制限があったほど。いわさききょうこさんと大津歩美さんのファンが多くに詰め掛けてました。
 いわさききょうこさんは、ピアノの弾き語りだけでなく、ギターも弾き語りしてました。ギターで弾いた「金色の種」がよかったです。
 大津歩美さんは、歌よりもトークがすごかった。関西人らしくマシンガントークでした。

 20:20から大藤さんのライブ開始。
 最初に大藤さんからアルバム延期の謝罪と感謝の言葉がありました。
  「延期は残念で心苦しかったのですが、皆さんの温かい声に助けられました」
 今回は、6/29発売予定の『Dear My Friend』特集。
 1曲目は『季節を抱きしめて』。初めてライブで聴きました。CDよりも数段よかった。ちょっと涙が出そうになりました。
 2曲目は、『風の魔法』。ポポロクロイス物語のエンディング曲。
 3曲目は、『わたしぼっち』。ポポロクロイス物語の挿入歌。2曲目・3曲目ともポポロクロイス物語の曲ですが、「最初挿入歌を依頼されて出来た曲が2曲。どちらにするか迷って決められなくて、2曲とも持っていったらちょうどエンディング曲が空いていて、エンディング曲に決まった」といういきさつがあったそうです。
 4曲目は、『あなたのそばで』。BSフジ「PLAY ROOM」挿入歌。まだCSが普及していないころだったので、史さんもスタッフも番組を見たことがない(笑)
 5曲目は、『月の渚で会いましょう』。この曲は、「真田木綿(清水愛)」さんに提供してます。この曲は「心の記憶」というCDのカップリングなのですが、どういう手違いか大藤さんが歌っているのがCDに収録されてます。この曲の作詞は、藤木さんが書いた詩で、これがいい詩なのです。
 6曲目は、『あなたと別れる日はずっとこない』。これもBSフジ「PLAY ROOM」挿入歌。昨日はふみふみ日記にもありましたがレコーディングがあり、午前3時までやってたそうです。本人いわく「眠いのには波がある(^^)」。確かにそう。波があります。
 7曲目は、『夕日を待ちながら』。これもBSフジ「PLAY ROOM」挿入歌。
 ラストは、『Dear My Friend』。文化放送、東海ラジオ、ラジオ関西「電撃大賞」テーマ曲。アルバムタイトル曲です。「弾き語りを始めた20歳のころ、10年後も歌っていたいと思っていました。10年たった今、歌っていられたことが嬉しい。これから先、おばあちゃんになっても歌っていきたい。」

 アンコールは、『この広い野原いっぱい』。PSのゲーム「ぼくのなつやすみ」エンディング曲。これは森山良子さんが歌っていた曲です。今日は、スローバージョン。史さんが「もっと歌いたい、もう少しこの時間が続いてほしい」と言っているように聞こえました。

 今回のライブは、感動して午前2時ごろまで寝られませんでした(深夜勤務で2時間ぐらいしか寝ていないはずなのに)。
 最後にライブ終了後に見た、アッキーさんこと清水彰彦さん。かっこよかった。


トップへ
トップへ
レポートトップへ
レポートトップへ
最近のレポートへ
最近のレポートへ
過去のレポートへ
過去のレポートへ